私は幼い頃の痛かったり血だらけになったり叱られたりした経験から、歯科医院が怖くてたまりません。でも、中嶋先生の所でなら、こんな私でも治療に通うことができるのではないかと思い、一度相談させて頂けたらとメール致します。 CATEGORY未指定
石川県 44歳 女性
はじめまして。
他の方の相談と、中嶋先生の返信を何回も読みました。勇気を出します。
私は幼い頃の痛かったり血だらけになったり叱られたりした経験から、歯科医院が怖くてたまりません。当時のことを思い出すと涙が出てくることもあります。そしてそのことを誰にも言えずにいます。
いちばん最近歯科に行ったのは、もう20年近く前で、子供の頃治療した奥歯の銀歯がとれて放置したままでいたので抜歯することになりました。すごく反省し、きちんと検診に通おうと思ったのですが、その後夫の転勤で土地が変わり、なにかと理由をつけてできず今に至っています。
今、口の中がどういう状態になってしまっているのか、考えただけで怖くなりますし、口の中を見せることや治療も怖いです。
時々痛くなった時も、なんとかごまかしてきましたが、ここ数日痛みがひどくなってきて、食事もきちんととれなくなり、本当に自分が情けないです。
もっと自分の体を大切にして生活したいとずっと思っていますが、なかなか一歩が踏み出せません。
でも、中嶋先生の所でなら、こんな私でも治療に通うことができるのではないかと思い、一度相談させて頂けたらとメール致します。
どうぞよろしくお願い致します。
担当医の回答
こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。
幼い頃の歯科医院での辛い経験で、今だにお口の中を見せることも治療することも怖いのですね。治療がしたくても行けずにお悩みになるお気持ちお察しいたします。
当院には同じ様な悩みの多くの患者さまが来院されます。どなたもちゃんと治療できるようになり快適に暮らしておられますよ。
通常であれば初めてお見えになる日は、お口の中を審査することと、どうやったら苦痛無く治療できるかのご説明をすることが主になると思います。初対面でいきなり勝手にお口を覗いたり、治療を開始したりするようなことは絶対にありません。すべて納得されるまで治療は開始致しませんからどうぞご安心してください。
歯科治療も年々進歩していますので、以前よりもはるかに痛みや怖さのない治療が可能になってきています。ぜひ勇気をもってがんばって頂けたらと思いますし、そのために歯科医院側も精一杯サポートさせて頂きますよ。
他にもご質問やご心配なことがございましたら、もちろんメールでも結構ですので何でも遠慮なくご連絡くださいね。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日