矮小歯で矯正をした場合噛み合わせによる長年の影響で健康被害はありますか? CATEGORY審美歯科、インプラント、矯正歯科
20代 男性
歯科矯正中です。右前歯が折れておりインプラントを埋入します。
右の側切歯が矮小歯の為、セラミックにするか矮小歯で矯正を終わらせるかで悩んでおります。天然の歯ですしもったいないのかなとも思います。
矮小歯で矯正をした場合噛み合わせによる長年の影響で健康被害はありますか?
綺麗な歯並びが理想ですがインプラントもありセラミックとインプラントの2つを長年メンテナンスしていけるか金銭的に不安です。
宜しくお願い致します。
担当医の回答
ご相談のメールありがとうございます。
中歯科歯科医院の浦井です。
矮小歯を治療するかお悩みなのですね。
まず最初に矯正治療と矮小歯について簡単にご説明しますね。一般的に、矮小歯のまま進めていってもその状態で最適な嚙み合わせを完成させていくので、矮小歯のまま矯正を終えることでかみ合わせや健康被害に関しては心配ないとは思います。ただ、もし矯正担当の先生が矮小歯もしくはセラミックのどちらかが治療上有利になるという考えであれば、よくご相談の上で有利な方を選択いただければよいですし、どちらでも有利不利がないのであればご自身の要望を優先して決められたら良いかと思います。
また、矯正とは別の面で審美的な面からもしっかりと議論をされておくことはお勧めします。矮小歯の横にインプラントを入れるご予定のようですから、矮小歯のままで行くとしたときインプラントの上に入る被せ物のサイズが審美的に仕上がるかどうか、もしくは矮小歯をセラミックにしてサイズ調整を行う方がよいのかは担当の先生とよく話し合って決めておかれた方がいいですね。また、コストの面でも不安がおありでしたら矮小歯のまま、矯正とインプラントを完結させ、後で矮小歯を治療してセラミックに変えていくようなプランが可能かどうかも一度聞いてみられても良いかもしれません。
お答えになっていますでしょうか。他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日