全身麻酔による親知らず抜歯について CATEGORY未指定
石川県 20歳 男性
以前親知らずについて相談した者ですが、レントゲンをとり、診察してもらった方がよいというアドバイスをいただいたので行ってきたのですが、親知らずが奥のほうで埋没していて、骨を削らなければいけなく、全身麻酔で4本いっぺんに抜くことをすすめられました。
一週間ぐらいで腫れと痛みはなくなる言われたのですが、インターネットなどで調べると、一か月経っても腫れと痛みが残っているというケースもあるらしいのです。
実際はそのようなケースになるのでしょうか。また、腫れは必ずひくのでしょうか。一生腫れが残ってしまうということは心配しなくていいのでしょうか。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずを診察してもらって、全身麻酔での処置をすすめられたのですね。
全身麻酔で行うことは、あまり多いことではないので、よほど深い位置にあったのでしょうか?
もしそうであったとすると、骨を削る量はやはり多くなり、術後の腫れや痛みがでやすくなるかもしれません。
ただしご心配されているような、術後1ヶ月も腫れや痛みが残ることはまずございませんし、必ず腫れも痛みも無くなりますからご安心ください。
よほど深い位置にあったとしても腫れは長くて1週間くらいではないでしょうか。
全身麻酔で一度にとなると、いろいろと不安も多いかと思います。
不安に思うことは、担当の先生によく聞いてから治療にすすんだほうがいいと思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡くださいね。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日