親知らず抜歯 毎朝ワーファリンを3.5mg服用しています。血が止まりにくい今の状態で、抜歯ができますか? CATEGORY口腔外科、親知らず抜歯
石川県 23歳 女性
親知らずの抜歯をしたいと考えています。
私は4月から教員として働き始めるのですが、先輩に「働き始める前に親知らずは抜いておいたほうがいい」とアドバイスをいただきました。
そこで質問なのですが、今から予約をして、3月中旬に抜歯することは可能なのでしょうか?時間的に本当に厳しいとは思いますが、できることなら3月中に抜いてしまいたいです。
また、私は毎朝ワーファリンを3.5mg服用しています。血が止まりにくい今の状態で、抜歯ができるかどうかも不安です。
一度に多くのことを質問することになってしまい申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことでお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。
まず、親知らずを抜くべきかどうかは、状態によって、また患者様の希望によってかわってきます。
問題をおこしやすい位置にある時には抜歯を考えてもいいでしょうし、問題をおこしにくい位置にあったり、神経が近いなどのリスクがある場合には無理に抜く必要もありません。
ワーファリンを飲んでいるとのことですのでご存知だとは思いますが、止血のことを考えると、抜歯には通常よりリスクを伴います。
通常、ワーファリンの体内での効力を血液検査の値でみて(INR値という値)、抜歯が可能かどうか判断します。
もし止血が厳しいような値であった場合、ワーファリンを一時的に休薬してから抜歯することになります。
通常に抜歯できる場合には、3月中の抜歯は十分可能ですよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日