歯槽膿漏と顎関節症の治療にかかる日数と費用|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯槽膿漏と顎関節症の治療にかかる日数と費用 CATEGORY未指定

金沢市 33歳 女性

私は小学生のときに抜歯&歯列矯正をしたんですが、そのときの先生がとても怖くて矯正中に虫歯ができたりすると「矯正だけで大変なのに仕事増やさないで」と怒られ、診察のたびに口をのぞきながら嫌な顔をされたりしたのがトラウマになり、歯医者さんに行けなくなりました。
ここ何年か歯茎がやせたような気がする・歯を磨くと血が出るなど歯槽膿漏だと思う症状があるのですが、痛んだり歯がぐらついたり膿が出たりなどはないので(歯みがきの時の出血のみ)なかなか勇気が出ずに放置しています。
ネットで調べているうちにこのホームページにたどり着き、先生の優しそうな笑顔を拝見して「ここなら行けるかも」と思い、まずは相談させていただきました。
歯槽膿漏のほかに最近気になる症状があります。ここ1週間ほど口を動かすと右のあごが痛くなります。あごがガクガクしている感覚もあります。これは顎関節症でしょうか?
もし、顎関節症だった場合、歯槽膿漏の治療と同時進行で治療はできるのでしょうか?
程度によってまちまちだと思いますが、歯槽膿漏と顎関節症の治療にかかる日数と費用を大まかに教えていただけませんか?
長々とスミマセン。よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。
歯医者で過去に嫌な思いをしたことがあってトラウマになっているわけですね。
お気持ちよくわかります。そして勇気をだしてご相談していただいてありがとうございます。
歯茎がやせる、ブラッシング時に出血があるという症状からするとやはり歯周病で間違いないと思います。
ただし歯がぐらつかず、痛みもなく、出血のみということからするとまだ初期の段階であると思われますからあまり心配しすぎないでください。
初期の段階であればブラッシングの改善や簡単な歯石除去などで症状は改善いたしますし、治療期間短く、大げさな処置などはせずにすみますからね。
ただし放置してしますと、歯周病が徐々に進行して治療期間も処置の内容も大変になってきてしまいますので早めに対応したほうがよいかと思います。
治療期間は状況にもよりますが、週1回程度の通院で1~2ヶ月で安定させられることがほとんどです。
ただし歯周病は慢性疾患なので、治療終了後も数ヶ月に1度(進行が進んでいれば月に1回程度)のメンテナンスが必要です。
メンテナンスはまったく苦痛な処置ではないと思いますからご心配なさらないでください。
費用は保険適応なので、進行程度にもよりますが、治療終了まで(メンテナンスは除いて)に1万円~2万円というところだと思います。
顎の関節の痛みはおそらく顎関節症でまちがいないと思います。こちらは頻繁な通院の必要はございませんがよくなるまで月に1回程度の通院が必要です。
通常数ヶ月期間がかかってきますね。費用は保険治療なので装置などを作って、最も費用がかかったとしても1万円前後というところでしょうか。
費用も治療期間もご心配なお気持ちはよくわかりますが、病気を重くしてしまってからだともっと費用も時間も負担が大きくなってしまいますので、なるべく早めに受診なさることをおすすめします。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS