根尖性歯周組織炎 CATEGORY未指定
金沢市 39歳 女性
2年ほど前に神経を取った右奥歯ですが、体調が悪いと浮いた感じになり噛み合わせの際違和感があります。さらに酷いときにはジンジンと痛みがあり最近は歯茎が腫れて膿が溜まるようになりました。
近所の歯医者で切開して膿を出してもらったのですが、1週間もたたないうちに元の状態です。
そちらの歯医者で相談したところ、
「神経治療の予後が悪く、あまりに痛みがひどい場合は抜歯してブリッジか入れ歯になる」といわれ化膿止めと痛み止めの薬をいただいています。
抜歯は避けたいし痛みも我慢できなくはないしで、それ以上は言い出せませんでしたが、治療法はないのでしょうか?
体調が悪いと歯だけでなく右側だけ肩首の痛みや頭痛眼痛まで引き起こし、さらに体調が悪くなり困っています。
宜しくお願いします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯の痛みと腫れが気になっているわけですね。
その歯医者さんの説明から判断するかぎり、根尖性歯周組織炎という状態だと思われます。
おっしゃるとおり、神経をとったあとの歯の予後が悪く、根の先に膿みを持ってしまっている状態です。
通常は慢性的に経過しているので、痛みなどの症状はださないことも多いですが、体調を崩して抵抗力が落ちたり、なんらかの刺激があると急性化して痛みや腫れといった症状がでてきます。
急性化した場合、抗生物質の服用で一旦はおさまりますが、決して根本的に治っているわけではございません。
通常、治療を行うには、根管治療といって神経をとった時のような治療を行うことになります。
ただし根管治療をしてすべてが治るわけではございません。その場合は抜歯や歯根端切除術(根の先を外科的にとってしまうこと)といった処置を行うことになります。
はじめから抜歯をすすめられたことを考えると、よほど病気が大きいか、なんらかの原因で根管治療できない歯なのではないでしょうか。
いずれにしても申し訳ございませんが、実際にみてみないと確実なことは申し上げられません。
あとは、もし仮に抜歯になったとしても、ブリッジか入れ歯という治療法だけでなく、他にもインプラントや歯牙移植といった方法も選択できる場合がございますから相談なさってみてはいかがでしょうか。
またご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日