嘔吐反応が出てなかなか治療が進みません。こんな私でも、治療していただけるのでしょうか? CATEGORY無痛治療
金沢市 20歳 女性
去年奥歯に痛みを感じて近所の歯医者に通うようになったのですが、そこでレントゲンを撮る際吐き気が現れてしまい、結局レントゲン撮影ができませんでした(パノラマでの撮影を行いました)。
それからは治療で口の奥のほうに器具が入るだけで怖くなってしまい、嘔吐反応が出てなかなか治療が進みませんでした。
そのときの体験やスタッフさんたちの対応がトラウマになってしまい、結局その歯医者への通院は諦めました…。
そこからしばらく怖くて歯医者に行けなくなってしまい、最近になってようやく別の歯医者に通うようになったのですが、治療方針的には以前通っていたところと変わりがないため、そのうちまた通えなくなってしまうのでは…と心配です。
奥歯の治療はやはり器具を口の奥まで入れないとできないものだと思いますし、このままでは私はずっと治療できないままなのではないかと考えてしまいます。
この年齢で歯医者が怖いというのは、正直恥ずかしいです…。
こんな私でも、治療していただけるのでしょうか?
いろいろと厄介な患者で申し訳ありません…。
長文失礼致しました。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
嘔吐反射でお悩みなわけですね。
お気持ちお察しいたします。
まず嘔吐反射ですが、昨年までは問題なく治療できていたのでしょうか?
もしそうであればもともと反射が強いわけではなく、精神的なものからくる嘔吐反射かもしれません。
それであれば、鎮静などの方法を用いて精神的緊張を和らげることで解決できる可能性がございます。
いずれにしても嘔吐反射には程度がありますから、まずはどのくらいかをいろいろとお話をうかがったりするなかで判断する必要があります。その程度に応じてどのような治療を行っていくか話し合えばよいのではないでしょうか。
なるべく苦痛のないようにするには時間がかかるかもしれませんが、きっと健康になって喜べるときがきますよ。
ちなみに歯医者を恐いと思うこと自体は恥ずかしいことでもなんでもございませんから安心してください。
私もいざ自分が治療されるとなるときっと恐いですから(笑)。
またご心配なことやご不安なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日