歯医者恐怖症,眠ってしまって分からないうちに治療を終わらす方法 CATEGORY無痛治療
石川県 27歳 女性
私は、小さい頃の体験で極度の歯医者恐怖症になってしまいました。虫歯の数も多く欠けてしまった歯もあります。 こんな歯を歯医者に行って見せたら怒られるんじゃと怖くて、どこの歯医者にも行けません。 でも、このままじゃ駄目だとも思います。痛みもひどくなってきています。 助けて貰えますか?
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯科治療で過去に大変な思いをされたのですね。大変おつらい思いをされたこと、お気持ちお察しいたします。
もちろん勇気をもって来院していただけるのでしたら、できる限りの配慮をしてお喜びいただけるようにベストを尽くさせていただきます。
怒るなんてもってのほかです。今の状態がどんなに悪くても、そうなってしまったことはある意味ではしょうがないですよね。過去のことを言うよりは、これからどうやっていい状態にして、健康な状態をつくりあげていくか、未来のことを話し合った方がよっぽど有意義なことだと思います。
心配なさらないでください。
もしどうしても歯科治療が怖いというのであれば、当院では麻酔専門医によって静脈鎮静を行い、眠ってしまって分からないうちに治療を終わらす方法も行えます。
慣れるまではそういう方法をとってもよいかもしれません。いずれにしてもトラウマを解消する自信はございますからご心配なさらないでください。
もちろんはじめはご相談だけで結構ですし、怖いことはなにもいたしませんから、一度いらしていただければお口の中を拝見してもっと詳しくご説明をいたします。
放置するよりも早いうちのほうがきっと得をしますから、是非近いうちにご連絡ください。お待ちしております。
また、ご質問ご相談があれば遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日