シーラント,6才臼歯 CATEGORY小児歯科
金沢市 6才 女の子
6歳の娘です。先日定期健診にいったところシーラントが部分的に取れていて6才臼歯4本が全て虫歯になってしまっていました。シーラントが欠けたらむしろ虫歯になりやすいという説明は受けていなかったので気づいてはいたけれど次の定期健診時に埋めなおせばいいのかと思っていたので大変ショックを受けています。
前回は夫が連れて行ったので直接先生に詳しく聞いていないのですがいまのところは大きな虫歯ではないと思います。いまのかかりつけの先生はおそらく全てを削って治す方針なのですが先生ならどのように思われますか。よろしくお願いします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
せっかくシーラントをしていたのに虫歯になってしまって、ショックをうける気持ちはよくわかります。
さて、治療方針ですが、正直なところ実際に虫歯の深さをみてみないとなんとも言えません。
6歳ですので、まだそんなに虫歯自体は進行していないと思いますので、場合によっては削らずに再石灰化を促すような処置ですむかもしれません。
最近は昔と違い、なるべく虫歯は削らずに、フッ素塗布などを行い経過観察をしていくことも多くなっています。ただし虫歯の深さがあまりにも深い場合にはやはり従来通りの治療をおこなわなければなりません。
いずれにしても、虫歯が深くなりすぎない早いうちになんらかの処置、および判断をしたほうがよいかと思います。
また、ご質問ご相談があれば遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日