右下6番、親知らず移植後の歯ですが、 数年前から骨の吸収が始まっていると言われています。 CATEGORY虫歯治療、口腔外科
30代 女性
親知らずを移植した歯を抜歯をした方がいいか相談しアドバイスをいただきましたが、
勇気が出ず、そのままの状態で半年生活してきました。
症状は以前と変わりませんが、顎の骨にも痛みが出てきてしまい移植後の歯を抜歯してしまいたい気持ちがありますが、親知らず以外の歯を抜歯するのは初めてなので恐怖心があります。
海外在住で医師との意思疎通があまりうまくできないので、抜歯に関してこちらで質問させてください。
右下6番、親知らず移植後の歯ですが、
数年前から骨の吸収が始まっていると言われています。
最近ネットで調べると、歯と骨が癒着していると難抜歯になると書かれていました。
海外で一度診察を受けた先生は
「抜いた方がいい、簡単簡単」とおっしゃっていましたが、癒着していた場合どんな抜歯になるのでしょうか。
骨を削ったりする可能性もあるのでしょうか。
右下6番の内側にライトを当てて見てみると、歯茎はさがっていて、白い硬い物が少し見えます。
以前は歯の土台だと思っていましたが、これは骨の可能性もありますか?
実際口の中を見てもらわなければわからないような質問で申し訳ありませんが、
これが骨だった場合どうなってしまうのかとても不安です。
よろしくお願いします。
担当医の回答
中嶋歯科医院の浦井です。
移植歯についてのご相談ですね。抜歯することについて、難抜歯になるのではないかとお悩みなのですね。
お教えいただいた状況を考えますと、歯と骨の癒着(アンキローシスといいます)は生じていないと思われます。理由としては、癒着している場合歯と骨が固まっているためそもそも歯が全く揺れないからです。以前に送ってもらったメールでも指で押しても動く状態、とありましたから癒着の可能性はごく低いと思います。
ですから、もし抜歯するとしても難抜歯にはならないのではないかと考えられます。
また、見えている白い固いものですが、歯肉に腫れ痛みもないのであれば骨の露出であることはないと思います。移植した歯の歯根ではないでしょうか。心配の無いものですよ。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日