前歯の上に過剰歯があると言われました。今後どうするのが良いのかわからず悩んでいます。過剰歯は抜いた方がいいのですか。 CATEGORY小児歯科、口腔外科
男性
8歳の息子が転んで前歯をぶつけたので念のためレントゲンをとる事になりました。ぶつけたのは大丈夫でしたが、前歯の上に過剰歯がうつっていると言われました。その日はそのまま帰ってきましたが、今後どうするのが良いのかわからず悩んでいます。過剰歯は抜いた方がいいのですか。ご相談よろしくお願い致します。
担当医の回答
ご相談のメールありがとうございます。
中嶋歯科医院の浦井です。過剰歯についてのご相談ですね。実際のお口の状態がわかりませんので当該の過剰歯がまったく姿が見えない状態で中に隠れていると推測してご質問にお答えしますね。
8歳というご年齢を考えますと上の前歯の永久歯が生えているもしくは生えている途中かと推察いたします。前歯の生え方がまっすぐ、つまり普通通りに生えているのであれば現時点で何ら心配はないものと思われます。
受診の時に担当スタッフから言われたことと重複するかもしれませんが、過剰歯が何らかの影響を生じない限り
通常はそのまま何もしないで経過をみることが一般的です。つまり、過剰歯があることでほかの歯が正しく生えてこれない、ですとか、過剰歯が中途半端に生えてきていて頬やはぐきを刺激して痛みがあるなどの事情が無いかぎりは何もせず放置となることが普通です。
今回のご相談につきましても、お子様の歯の生え方が現時点で問題ないのでしたら抜かずにそのまま経過をみていかれるのが良いのではないでしょうか。
もちろん定期的にかかりつけの歯医者で見てもらい、お口の成長に影響がないかを確認はしてもらってくださいね。
他にも心配な点はいつでもメールでお聞きください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日