小さい時に飲んだ薬が原因で歯の色が薄い灰色です。どうしたら、歯を奇麗にできるのでしょうか? CATEGORY審美歯科
金沢市 21歳 女性
私は小さい時に飲んだ薬が原因で歯の色が薄い灰色です。なので、これまで歯を出して笑うことに抵抗がありました。そこで、ホワイトニングを考えているのですが、調べてみると私のような場合は普通のホワイトニングは効かないと知りました。どうしたら、歯を奇麗にできるのでしょうか。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯の色のことでお悩みなわけですね。
お気持ちお察しいたします。
メールを拝見するかぎり、おそらくテトラサイクリンとよばれる歯の状態であると思われます。
軽度のテトラサイクリン歯の場合ホワイトニングは効果があるのですが、中等度~重度のテトラサイクリン歯の場合、おっしゃるようにホワイトニングはほとんど効果がございません。
この場合、ホワイトニングで歯の色を改善するのではなく、ラミネートベニアといってセラミックを張り付ける治療法だったり、セラミックの被せものをする治療法をとったりして審美的な改善をしていくことになります。
現在の歯並びもかえたいのか、最終的にどの程度の歯の色にしたいかなどを厳密に打ち合わせて、治療法や材質をきめていくほうがいいと思いますよ。
現在の歯の色調によっては、ラミネートベニアでの改善も難しい場合もございますし、そのあたりは診査を行って、慎重に相談していくべきです。
しっかりと、診査診断を行って、しかっりとした治療法を選択できれば、きっとびっくりするくらい綺麗なお口もとを手に入れることができますよ。
相談だけでもいらしていただくことができれば、実際の歯の状態にあわせてより具体的なおはなしができるかと思います。
もちろんメールでも結構ですので、他にご質問やご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日