抜歯か、歯の根元を切り取る治療を勧められました。他に治療法はないものでしょうか。 CATEGORY未指定
金沢市 48歳 男性
30年程前に差し歯にした真ん中上の2本の歯の根元が化膿し腫れたため、近所の歯医者で歯茎を切開し膿を出してもらいました。併せて化膿止めを服用し2週間ほど様子を見ましたが、腫れが完全には引きません。周囲の歯茎も痩せてきており、抜歯か、歯の根元を切り取る治療を勧められました。他に治療法はないものでしょうか。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯が化膿してしまって、その後の治療に不安を感じているわけですね。
実際に診察したわけではないので確実なことは申しあげられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
おそらく、その2本の歯は過去に神経を取った歯だと思います。すすめられた治療法から考えると根尖性歯周炎と呼ばれる根の先に膿をもった状態だと考えられます。
治療法としては通常、根管治療と呼ばれる根の中の再治療を行います。
ただしそれを提案されなかったことを考えると、歯の中に外せないような金属の土台がはいっているのかもしれません。
そのため土台を外すことのリスクを考えて、歯根端切除術とよばれる根の先を切り取る処置をすすめられたのではないかと考えられます。
歯根端切除術は歯茎を切るということや予後が確実ではないという欠点がございますので処置に抵抗があるのもよくわかります。
もし抜歯や歯根端切除術以外の方法となると、根管治療を行うか歯の再植術(一度抜いて、病気をとったあと歯をもどすこと)という選択肢があげられます。
いずれにしても歯の状態によってできる場合できない場合がございますので、この2つの方法が可能かどうか担当の先生とよく相談なさってみてはいかがでしょうか?
またご心配なことご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日