最初の歯医者で歯の根っこが割れているから抜歯しないといけないと言われたので別の歯医者で出来れば歯を残したいと相談したところなんとか残せそうと言われました。 CATEGORY未指定
男性
相談お願い致します。
最初の歯医者で歯の根っこが割れているから抜歯しないといけないと言われたので別の歯医者で出来れば歯を残したいと相談したところなんとか残せそうと言われました。どちらの歯医者を信用すればいいでしょうか?
それと歯が割れていてもその上にブリッジなどは付けれるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
担当医の回答
ご相談のメールありがとうございます。
中嶋歯科医院の浦井です。
歯の状態がわからないため確実なことはいえませんが、一般的には歯の根っこが割れているとすると残念ながら抜歯となるケースが多いかと思われます。ただ、歯の割れ方(垂直方向に割れているのか、水平方向なのか)割れている位置などによって、健全な歯がある程度残っている場合は延命できるケースもあります。
詳細は存じておりませんので断言はできないですが、二つの歯医者で見解が異なるのは歯の保存に対する判断基準のわずかな差異によるものだと思われます。ですので、どちらかの判断が誤っているとは私は考えないです。
歯を抜歯する場合でも、保存する場合でも治療に対するメリットデメリットがありますから、両者をしっかりと説明を受けたうえで、あなた様の希望が最もかなえられる歯医者を選んでいただくのが良いと思います。
ブリッジ治療についてのお答えですが、一度割れている歯ですのでブリッジを装着することには一定のリスクがあると思います。つまり、割れている歯に大きなかむ力をかけることになりますので、中長期的に歯の寿命を縮める可能性が高いということです。
ブリッジ治療についても、まったくできないということはないとは思いますが、治療に伴うメリット、デメリット、リスクをご理解の上で選択することが必要ではないでしょうか。
他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日